· 

ゲームで「Home Gym」=Ring Fit Adventure

体を動かすと、どこか痛くなるので、激しい運動は余り好きではない、、、。動いていないから痛いだけなのだが、それにウエイトトレーニングも何か目標がないと、回数も決められないし、ウエイトの重さも決まらない。大昔YMCAのジムで筋トレ器具の使い方を教えてもらって、私の体力に合わせて、ウエイトも設定してもらったが、ちょうど妊娠が分かり、以来ジムに戻ることがなくなった。

生まれてからも、子供が小さな頃はまた少し健康のために泳いだりもしてみたが、YMCAの託児所が使える45分がマックスで、時にVitamin Eは私と離れたら何十分でも大声泣き叫び続けたので、そんな機会は一度も持てなかった。

 

プリスクール時代からキンダーくらいまで、いつ先生から呼び出されるかわからないので、学校から車で15分くらいの距離に待機状態で、遠出のショッピングやランチも結構勇気が要った。

 

やっと呼び出しの心配がなくなった頃、始めたのがクラシックバレエ。子供の散歩中にスタジオを見つけて、見学をしているうちに凄くやりたくなり、子供と一緒に自分も申し込みをしてしまった。生ピアノと一緒に広いフロア、大きな4壁鏡張りのスタジオは、自分のありのままを受け入れるのに丁度いい。どこから見ても自分の姿がいろんな方向から見られるので、いつも正面からしか見ていない自分の姿を戒めるためにも役立つ。ピアノの音楽も心地よい。

 

初めは週一で、昼寝なしではいられないほど疲れていたクラスも、徐々に体力がついていくもの。そして週二、週三回と増えていくうちに自分にも自信が持てる様になる。前日遅い日の次の日の朝は体を動かしたら酸欠になりそうになったので、それ以来は無理はしない様にしていた。

 

そんなカンナで、大人万年初心者を七年あまり続けていたのに、コロナでバレエにかよう事が出来なくなった。一時期解放されて人数調整をしながら空いたが、又9月から子供の学校に合わせて再開しようとしていた矢先またクローズになってしまった。幸い別のところを紹介してもらって、そこで半年ぶりに再開果たした。

 

滝の様な汗を流しながらの1時間半のクラス。1ヶ月立ったら、それぞれのルーティーンをかなり思い出した。けれど、最後の方で習得中だった項目はやはり全く体が覚えていない。新しいことから忘れて行くんだ、、、。と、自分の脳に納得。自分の姿で、見えないところを教えてもらえるのは楽しい。痛いところは頑張りすぎなくていいと言われるから嬉しい。これまた大人のバレエならでは。無理は禁物!

 

そこで先々週またVitamin Eが、任天堂スイッチというゲームの「Ring Fit Adenture」というゲームを買って欲しいという。小遣いの持ち金半分を私に持ってきた。

彼女とゲームの関係は実は小さな頃のコンプレックスから始まる。幼児向けの知能を高める様な、動いているものを触りに行ったり、パズルをしたり、とにかくどんなゲームも、同年代の子供たちが遊べるゲームで何故か遊べなかった。ルールを覚えることが難しかったのか、目が情報を処理するスピードが遅すぎて、全くリアクションできなかった。

 

そういうわけで、現代っ子にしてはゲームデビューは遅いわけだが、電話とiPAD を持たせた時点から、規制なしでやらせていた。

コロナが始まってすぐ、「Animal Crossing」という現代版の人生ゲームの様な物を頼まれて買って以来、何百時間やっていたのだろう。お陰で随分世の中の経済の仕組みや、ストーリーを英語で読んだり、コミュニケーションの勉強をした後なので、まあ悪い影響はないだろうと、、、とあまり考えずにオーダーした。私の知らない7月ごろ、夫も含めて一度欲しいと盛り上がっていたらしい(私はその頃はあまり真剣に話を聞いていなかったのか、全くそのゲームの存在すら知らな買った)が、当時は生憎人気がありすぎて入手不可能だったらしい。

 

そしてそのゲーム、私もやってみた。

バレエで一汗かく感じの、体に丁度いいくらいの負荷。畳1畳くらいのスペースで、そしてプラスチックの腕を一抱えしたくらいのサイズの輪だけで、こんなに効率よく体を動かさせてもらえるなんて、奇跡 だ!冒険ストーリーに筋肉のトレーニング表示付きで、エクセサイズができて、おまけにストレッチまで出来る!

彼女のお小遣いで私が楽しませてもらうのも凄く悪い気がして、半額シェアした。どうして私がお金を彼女に渡したのか、その理由はあまり理解されてはなかったと思うが、お金が戻ってきて一応喜んでいた。

 

生活にルーティーンをあまり決めたくない私が、これだけは決めたくなった。

朝ご飯の後すぐやろう!

普段娯楽は夜する物なのだが、寝る前にこの激しい運動に入る体力が残っていない事があるし、第一汗だくになってお風呂に入ってから寝るのも、また一仕事。だったら元気な朝のうちにやってしまおう!

これをやっておけば、運動不足の心配は少なくともなくなる全身メニューだ。ゲームが進むうちに、運動のメニューも増えて、ちょっとずつ難しくなって行く。もちろんその設定も自分のペースで変えられるし、もし孫が一緒に住んでいたら、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に楽しめるのではないかと思う。

任天堂さん、、、凄いゲームを作ってくださって、ありがとうございます!

 

今日は丁度1週間毎日やった成果が出たのか、バレエのクラスで滝の様な汗は出なかった。

体重は落ちてないけど、筋肉がついたって事で、次なる効果見守流ことにする!