· 

ブラバン上がり

管楽器を始めてみたいという方、特に見た目も華やか優雅な光り物のフルート、サックス、トランペット、トロンボーンに憧れる人は多いと思う。アメリカでも日本でも小学校からブラスバンドを持っている学校は、弦楽オーケストラを持っている学校よりも数が多いことと思う。私の出身地静岡県浜松はYAMAHAとKAWAIの本社があることから、楽器の街として、昔から知られていると思う。ことに管楽器は大きな学校には小学校から力を入れていて、小さな体にしながら、みんな器用に吹いていた。

私の通っていた小学校は浜松の外れの田舎だったので、流石に小学校ではブラバン(ブラスバンドの略)はなかったが、お隣の小学校はマンモス校。中学で一緒になった頃、彼らはもう堂々と楽器を鳴らしていた。中学校吹奏楽部は歴代全国大会に行くほどの実力を誇り、海軍の伝統?!と思われるほどのスパルタ部。(残念ながら、指導者が変わるとなかなかそのレベルをキープするのが難しいので、私たちの頃は東海大会も行けるかどうかだった)そこにオーボエで運よく入れてもらって、楽器を始めたのがきっかけ。10歳の頃から憧れていたので、初めの一年楽器が持てなくても苦にならなかった。

 

なぜ楽器が持てなかった??

 

ブラバンは実は文化部では無く、体育部。一年生は先輩達の譜面台と楽譜総重量数十キロを練習場所にまで担いで用意し(それが時に隣の公園だったり、校庭の端っこだったり、違う校舎の四階から四階まで移動だったり)その後は腹筋運動100回以上、そして一列に並んでマウスピースを加えてロングトーン。それからランニング。その後練習が終わるとそれを片付けて帰る。先輩達の練習中は、正座して音楽室をぐるっと囲み、合奏の練習を見学。ティンパニーや大太鼓の振動がバンバン伝わってきて、先輩方のそれぞれのパートの素晴らしい演奏に聞き惚れた。初めの一学期はみんなどのパートもそれだけやり、先輩たちの夏の大会を応援した。

 

2学期に入って3年生が受験の準備に入る頃、みんな揃って楽器を買い揃え、音階練習から始める。小学校時代からやっていた子達は、ここでかなり差がついていたようだが、一応練習メニューは同じ。外から講師を読んでいなかったので、先輩が後輩に主に教えることになる。私の場合は先輩がいなかったので、卒業生(高校生)が教えにきてくれていた。この当時学校の楽器を借りていた。今考えたらとても吹けるような楽器ではなかった。プラスチックでつなぎ目で折れた形跡があり、そこが何度も壊れた。ネジもすぐに緩んで音が出なくなった。修理中の時間の方が手元にあった時期よりも長かった。それでもリコーダーでイメージトレーニングをして指遣いを覚え、当時一冊しかない教則本を読み、その教本全部の曲を覚えるほど吹き、他のパートと一緒に時間を過ごした。

 

2年生に進級してまもなく、父が見かねて楽器を買ってくれた。今そのメーカーがあるかどうか???だが、『Armstrong』というメーカーの木製の学生モデルだった。それまで全く音が出なかったのが出るようになり、練習らしいことが出来るようになった。でも、まだまだオーボエらしい音が出ることは稀だった。当時バンドリーダーだったトロンボーンのK先輩からこの曲はオーボエかサックスがソロの曲だけど、出来なかったら、マルマルさんがやるから大丈夫だよ、と優しく笑顔で言われてガッカリした。もちろんできないのも承知していたから悔しいとかもなかった。ただ、残念〜と。

 

その後一年ほど経った頃、出会ったオーボエの先生に「将来オーボエを専門に勉強したいならこの楽器ではダメだから」と言われ、買い換えさせられた。『リグータ』の中古品。ふくよかないい音がした。

 

中学3年生になった時、当時マンモス校だったその中学は分離し、私達は小さい方の学校に通うことになった。私達の中学校ブラスバンド部は本当に影も形も亡くなるところ、ギリギリ家庭科の先生に顧問を務めてもらい、存続可能になった。幸い私たちの卒業の次の年から新しい吹奏楽顧問の先生が来てくれて、無事またその部はコンクールに出られるようになり、後輩達はかなりいい賞をもらっていた。妹達もブラバン。(サックスとフルート)私達のおかげよ!と言いたい。

 

そして地元の音楽高校に無事進学したわけだが、中学時代のバンドリーダーK先輩がそこに!(私はもちろん知っていましたが)先輩は私が入学をしたのを歓迎会で知った時には、か、な、り びっくりされてました。2年前の私の何もできなさ、、、ご存知でしたから。

 

高校時代の友人達とは、コロナをきっかけにまた繋がった。みんなそれぞれの音楽の道に進み、それぞれの分野でのプロフェッショナル。『おうち楽団22号』と言う「リモートアンサンブル」が出来ました。22号というのは信愛学園音楽科(浜松学芸高校)22回生の意味。この中でもブラバン上がり結構いる!。

 

よかったら、『おうち楽団』覗いてください!

 

https://youtu.be/42DbPzhl04c